2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

"Otasaru" ハンドメイドアンプ

  • Otasaru PtoP アンプ (2)
    マイフレンドの otasaru さんのお知り合いに作って頂いたアンプのご紹介。
無料ブログはココログ

« Wild Frontier | トップページ | 沖縄を守ろう »

失くした翼

41年前の昨日、2/17はイーグルスの最初のベスト盤が発売された日である。他の作品の解説でもこのアルバムについての記載を目にする事は割と多いのだが、私自身は所有していない。…まあ、全てのオリジナル・アルバムを持っているので購入する意味が無いのだが ^^;)。

1975年まで、つまり「ホテル・カリフォルニア」よりも前に発表された曲を集めた上記のアルバムは3千万枚近いセールスを記録しているが、バーニー・レドゥンが在籍していた時代…と言うもう一つの側面もある。


"Bernie Leadon"
Bernie
https://alchetron.com/Bernie-Leadon-707620-W


バーニーと共にイーグルスが失った物、それはカントリー/アコースティックなテイストと言う事になると思うが、これは私に取って非常に大きな要素だった (リアルタイムで体験した訳ではないが)。


"You're The Singer"

https://www.youtube.com/watch?v=g-OdZawqnN0


この作品を聴く方が解りやすいかもしれない。バーニー脱退後のイーグルスに欠けている要素をそのまま音にしたような感じだ。逆に、イーグルスはより洗練されたAOR的な要素も含んだロック路線に舵を切る事になる。


Eagles "My Man"

https://www.youtube.com/watch?v=xw4OeyRpMLU


別れは運命であり、必然だったのだろう。上記はイーグルス時代の「オン・ザ・ボーダー」収録となるバーニーの作品だ。やはり、こういった要素はイーグルスの魅力をより一層引き立てていたと思う。

ジョー・ウォルシュのギターも素晴らしいと思うし、どちらを良しとするかはここでは問題ではない。だが、バーニー在籍時のイーグルスの持つ暖かさを忘れる事は、私には絶対に出来ないだろう。


Bernie Leadon Michael Georgiades "Natural Progressing"
51xihxkadvl_sx425_
https://www.amazon.co.jp/Natural-Progressing-Bernie-Leadon/dp/B00006CTIA

« Wild Frontier | トップページ | 沖縄を守ろう »

コメント

太郎 さん


えぇ! そうなんですか? 無料で2回も…。いや~、羨ましいなぁと思うんですが ^^;)。でも、自分で買ったチケットじゃないと案外そんなもんかもしれませんね ^^ 。

私、この人のライブ、タダ券で二回観た記憶があります。
二回目はニコレットラーソンやpocoも出てたかも。
ただ仕事の疲れで爆睡してしまいまいましたが‥‥。

くまきろ さん


ありがとうございます。グレン・フライとドン・ヘンリーが片翼だとすれば、もう一方は間違いなくバーニーだよなぁ…とずっと思っていまして。たまには詩的なタイトルを付けたくなりました ^^)b。

昔は情報自体が少なく、限られていましたよね。逆に今は多すぎて、見つけるのが難しいのは変わらないのかもしれないけど。バーニー脱退後はアナログ感/バンドらしさが減ったように感じるんです。

ちなみに私、ホテル・カリフォルニアはあまりイーグルスっぽい曲に感じないのですが、それはドン・フェルダーがほぼ一人で作った曲と言う事と、やはり何処かでカントリー的な要素をイーグルスに求めてしまう欲張り ^^ だからかもしれませんね。

「失くした翼」っていいタイトルですね。
こんばんは。
その昔(どの昔?^^;)
洋楽はラジオからの情報だけで
メンバーについての知識はほぼ皆無の状態で
聴いていました。
なんか変わったなぁと感じていたのは
バーニーさんの不在によるものだったのですね。
「ホテル・カリフォルニア」は名曲だと思いますが、
それ以前の温かみのあるイーグルスサウンドも
私は好きです。←ただの欲張りですね^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589325/64910398

この記事へのトラックバック一覧です: 失くした翼:

« Wild Frontier | トップページ | 沖縄を守ろう »