2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

"Otasaru" ハンドメイドアンプ

  • Otasaru PtoP アンプ (2)
    マイフレンドの otasaru さんのお知り合いに作って頂いたアンプのご紹介。
無料ブログはココログ

« 久々に聴いたら | トップページ | Ernie Ball EX シリーズ »

Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その6)

(前回 http://es335tdc.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/xperia-z2-d6503.html からの続き)

8. OS ファイルの書き換え (ROM 焼き)
いよいよ、実際のOS変更作業です。FTFファイルをFlashtoolで作成せず、インターネットからダウンロードされた場合は C:\Users\<使用中のユーザ名>\.flashTool\firmwares にコピーして下さい。そしてしつこいですが、注意事項です。

・OSの変更作業 (バージョンダウン) は保証範囲外です。また、バージョンダウンはセキュリティ的な観点ではおススメ出来る物ではありません。実施は自己責任にてお願い致します。機器破損 等のトラブル (滅多にある事ではありませんし、私自身は一度もありませんが) が起きる可能性も0%ではありません。

・国内版の Xperia Z2 SO-03F 等に海外版のROMを焼く場合の注意ですが、VoLTEは使えなくなるそうです (通話は3Gになります)。同様に、おサイフケータイやワンセグ 等も使用は出来ません。


それでは作業に入りましょう。Xperia側で通話を3Gのみに設定して電源をオフにします (設定 > その他の設定 > モバイルネットワーク > ネットワークモード: 海外版 D6503は関係無いと思いますが、私は元々3Gのみにしていたので念の為)。


_20161029_2

"File" の右下にある稲妻マークをクリックすると、ポップアップが出て来ます。 "Flashmode" がチェックされていますので、そのまま "Ok" をクリック。


_20161029_c3_2

すると、こんな画面が開きますので、機種名の左の > をクリックして展開し、対象のファーム (上記は 23.4.A.1.264) を選択します。右側に Content とチェックボックスが表示されます。
※複数のファームがPCにある為、この画面では幾つか選択肢が表示されています。

これらの意味は こちらのページ 等、ネットで探せば情報は出て来ます。OSをバージョンダウンする場合は、上記/下記画面の通りチェックを入れれば良いでしょう。


_20161029_d3_2

・Wipe の下にある Sin/APPS_LOG, Sin/USERDATA, Misc TA/CUST-RESET は必ずチェック。忘れると、OS書き換え後に機器が正常起動しないトラブルが発生します (因みに、OSをバージョンアップする場合は必須ではありません。必要に応じて選択すれば良いでしょう)。
・Exclude の下にある Sin/AMSS_... の3つは旧バージョンFlashtoolの BASEBAND に相当します。こちらも必ずチェックしましょう。
・Exclude の下にある Sin/PARTITION も基本的にチェックを入れます。海外版機種に海外版ROM、国内版機種に国内版ROMを焼く場合は良いのですが、国内版機種に海外版ROMを焼く場合は必須です。チェックを入れないと、内部ストレージが32Gから16G扱いになってしまいます。


参考サイト
http://micachi.blog.jp/archives/2016_04_10_%E3%80%90ROM%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%80%91%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%89%88Xperia+Z2+Android+6.0.1%E3%82%92SO-03F%E3%81%AB%E7%84%BC%E3%81%8F.html
https://androplus.org/Entry/135/

(次回 http://es335tdc.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/xperia-z2-d65-1.html に続きます) 

« 久々に聴いたら | トップページ | Ernie Ball EX シリーズ »

コメント

太郎 さん


ちょっと日常的な感じでやる事ではないので、どうしても専門的に見えてしまいますよね (^^; 。こういう事が出来るのもXperiaの魅力ですし、世の中にはもっと色んな事をされている方がいますよ!

因みに私がAndroid 6にアップした時、特にWifi関係の不具合は感じませんでした。何か他にも原因があるのかも…? スマホはある程度の間隔で、リフレッシュした方が良いかもしれませんね。私は年末にPC/タブレットを初期化/再セットアップの予定です (^-^)q。

中々、専門的ですね。凄い。
IT、デジタルに弱い私は尊敬します。
アップデート後、確実に電池の減りが早くなったのと
WI-FI切れる事が増えました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589325/64549975

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その6):

« 久々に聴いたら | トップページ | Ernie Ball EX シリーズ »