2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

"Otasaru" ハンドメイドアンプ

  • Otasaru PtoP アンプ (2)
    マイフレンドの otasaru さんのお知り合いに作って頂いたアンプのご紹介。
無料ブログはココログ

« Ernie Ball EX シリーズ | トップページ | 御前等如きが口を出す事じゃ無い »

Xperia Z2 (D6503) OS変更 (完結篇)

(前回 http://es335tdc.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/xperia-z2-d6503.html からの続き)

8. OS ファイルの書き換え (ROM 焼き) (続き)
前回までの工程を済ませたら、画面右下の "Flash" ボタンをクリックします。画面が変移し、下記のような表示になります。


_20161029_e_2

そして更に下記の画面が表示された所でPCにUSBケーブルを接続し、電源をオフにしたXperiaを音量を下げるボタンを押しながらそのUSBケーブルの逆端に接続します。


_20161029_f

するとサーッとログが流れ始め、OSファイルの書き換えが始まります。下記画面の通り、 "... Please unplug and start your phone" と表示されたらUSBケーブルを外し、Xperiaを起動して下さい。最初の起動時には波打ちのような画面がちょっと長く表示されますが、暫く待つと初期設定画面が表示されます。これでOSダウングレード、完了です! (^^)v


_20161029_g

私は格安SIMを使用していますので、この後SIMの設定をしてアプリを再インストールし、とても快適に使用出来ています。何回かOSの入れ替えを行いましたが、結局Android 5.1.1で私の場合は落ち着きました。このバージョンが好みにあっているんでしょうね。


参考サイト
http://micachi.blog.jp/archives/2016_04_10_%E3%80%90ROM%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%80%91%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%89%88Xperia+Z2+Android+6.0.1%E3%82%92SO-03F%E3%81%AB%E7%84%BC%E3%81%8F.html
https://androplus.org/Entry/135/


9. 補足
・OSファイル書き換え時にエラーが表示される場合
原因は複数考えられるので全ては把握していませんが私の場合、最初のチャレンジ時に赤い文字で "ドライバがインストールされてませんで~。ドライバはここにありまっせ~。" みたいな表示が出ました。

その際は、 <C:\Flashtool\drivers> にある "Flashtool-drivers.exe" をダブルクリックしてドライバをインストールし、再チャレンジすると上手く行きました。尚、ドライバのインストールは自分の対象機種だけを選んでインストールしたのですが何故か再度同様のエラーが出た為、面倒になって結局全てのドライバをインストール (と言っても出来ないものもありましたが) しました ^^;)。


・海外キャリア版のOSに書き換え、日本語入力用IMEが入っていなかった場合
これは既に記載しましたが、GooglePlayで "Google 日本語入力" や "Wnn Keyboard Lab" をインストールすれば特に問題は無いでしょう。但し、信頼出来る物を選んで下さい。

参考: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/26/news108.html

Google 日本語入力は変換センスについてはなかなか賢いと思うのですが、キーボードがあまり使い易くない印象でした。Wnn は逆で、変換はそれほどでもありませんがキーボードが使い易く、数種類選べるスキンに好みの物もあり、私は結構好きでした。

日本語入力用IMEは、今まで使った中ではATOKベースの物が一番良かったな~と思います。ま、好みですね d(^^)。

« Ernie Ball EX シリーズ | トップページ | 御前等如きが口を出す事じゃ無い »

コメント

太郎 さん


おはようございます、335です。

いえいえ、そんな恐縮です ^^;)。情報はインターネットに溢れてはいるのですが、基本的に "解っている人" 向けの書き方なので、私も色々と調べました。大変でしたが、楽しくもありました。ホント、6.0はバッテリーの持ちさえ悪くなければ良いんですけどね…。

新型エクスペリア、良さそうですよね。見た目は XZ が好きですが、バッテリー的に X Compact が気になっています! p(^^)

前回も書きましたがリスペクトする程の大作説明サイトですね。
このブログが役に立つ方も多いと思います。
私は・・・来年のエクスペリア購入で我慢する事にしました。
ホント困ったアンドロイドアップデートでしたね。

side さん


おはようございます。335です ^-^)。Xperia以外の機種では該当しない内容なので、確かにちょっと良く解らないよな~とは思います。

でも、やってみれば決して難しくは無いです。こういうカスタマイズの余地があるのは、Xperiaならではの魅力の一つですね (^^)b。

何か謎のまま完結しました( ;∀;)
わたしゃアドレス解析したROMいじるだけですが
係数や補正のベースからできる人は
こういう事をやっているのだろうなと
車屋的に理解しておきました(;´Д`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589325/64642518

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z2 (D6503) OS変更 (完結篇):

« Ernie Ball EX シリーズ | トップページ | 御前等如きが口を出す事じゃ無い »