2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

"Otasaru" ハンドメイドアンプ

  • Otasaru PtoP アンプ (2)
    マイフレンドの otasaru さんのお知り合いに作って頂いたアンプのご紹介。
無料ブログはココログ

« Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その4) | トップページ | Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その6) »

Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その5)

(前回 http://es335tdc.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/xperia-z2-d65-1.html からの続き)

6. Flashtool の起動/ファームウェアのダウンロード
インストールしたFlashtoolを起動します。恐らくスタートメニューに出て来ると思いますが、無ければ C:\Flashtool の中にある FlashTool か FlashTool64 をダブルクリックします。私のPCは64bit版OSなので、 FlashTool64 の方です。"ユーザアカウント制御" のダイアログが出ますが、もちろんこれは "はい" で構いません。


"Flashtool の起動画面"
_20161113_2_2

暫く待つと上記のような表示でログメッセージの出力が止まります。"Help" の右下にある黒い "XF" アイコンをクリックして XperiaFirm を起動しましょう。


"XperiaFirm の起動画面"
_20161113_d2

上記画面の左側の一覧からご自身のXperia機種名 (私の場合なら Xperia Z2) をクリックすると、更に細分化表示になります。ここで機器の型番をクリックすると、右側にダウンロードできるファームウェアの一覧が表示されます。尚、機器型番は私の場合はD6503、ドコモ製の場合はSO-03Fです。


_20161113_f2

右上の "Check All" をクリックして暫く待ち、 "Latest Firmware" をクリックしてソートしたのがこの画面です。自身がダウンロードしたいファームをこの中から選びます。ここではイタリアのTIM IT版のAndroid 5.1.1 (23.4.A.1.264) を選んでいます。
ペルーのMovistar PE版の23.0.1.A.0.167ならAndroid 4.4.4です (この辺りはネットで調べれば、どのファームがどのOSに該当するかは直ぐ出て来ます)。

ただし、個人的にはOperator欄で "Customized ..." のファームの方がおススメです。素のAndroidに近いです。上記のイタリア版やペルー版は所謂現地のキャリア提供版なので、余計なアプリが入っていたり逆にソニー提供の日本語入力用IME PoBoxが入っていなかったりします (まあ、日本語入力用IMEは他の物であればGooglePlay 等から無料入手は可能ですが)。

※つまり現時点ではFlashtoolを用いる場合、4.4.4/5.1.1のCustomized ... バージョンのダウンロードは出来ません。但しインターネット上で探せば、それらのFTFファイル (後述) は割と簡単に見つける事は出来ます。ご自身のご判断で決めて下さい。


_20161113_h

先ほどの画面で右端にある "Available Firmware: " の下の表記をクリックすると、該当ファームのダウンロード確認ダイアログが出ます。 "Download" をクリックして開始すると上記のような画面になります。ダウンロードするファームのサイズ/ご自宅の回線帯域に依りますが、1時間以上かかる場合もありますのでのんびりと待ちましょう。

※ちなみに、上記の画面では私が今後購入するかもしれない Xperia X Compact 用のファームを、コレクションの為にダウンロードしています。Z2とは直接関係ありませんので、その点はご注意を ^^ 。


7. FTF ファイルの作成
_20161113_i


無事にファームのダウンロードが終わると、上記のような表示に変わります。右下の "Close" をクリックして閉じましょう。


_20161113_j2

更に、戻ったこちらの画面も右上の "×" をクリックして閉じてしまいましょう。すると、 "A FSC script is found: default .fsc. Do you want to add it? " と言う確認が出ます。 "はい" をクリックするとFlashtoolでログメッセージが表示され始め、自動的にFTFファイルの作成が始まります。最後に "Torrent file creation finished" と表示されればFTFファイル完成です。

※XperiaのOSバージョン変更には、このような過程を経て作成されるFTFファイルが必要になります。上述した通り、このFTFファイルはインターネット検索をすればXDA 等のサイトでもダウンロードする事が可能です。目的のFTFファイルがあれば、ファームのダウンロード/FTFの作成はしなくても構いません。


参考サイト
http://micachi.blog.jp/archives/2016_04_10_%E3%80%90ROM%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%80%91%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%89%88Xperia+Z2+Android+6.0.1%E3%82%92SO-03F%E3%81%AB%E7%84%BC%E3%81%8F.html

(次回 http://es335tdc.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/xperia-z2-d6503.html に続きます) 

« Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その4) | トップページ | Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その6) »

コメント

ぽえむちゃん さん


こんばんは、335です。

そうですね、ちょっとリスクも伴うので、万人にオススメ出来ないのは正直な所です f(^^; 。
あらま! お持ちのスマホが壊れてしまったんですか。それは不便でしょうね…。

一刻も早く、スマホさんの退院をお祈り申し上げます! d(^o^)b

335さん、こんにちわ~
きっと楽しいんだろうなと、おもいながら、見ています。
私はできませんけど。(笑)
mobilephone
最初の回でコメントした、私のスマホHTL23(台湾製)は、普通に使っている間に、電源が入らなくなって、だだ今修理工場へ入院中です~。トホホ(。>0<。)
代替えとして、渡されているのは、LGL24(韓国製)。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/smartphone/dp/lgl24/
このまま、使いたいぐらい、電源がシンプルで、立ち上がりが早いです。tulipcherrybud


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589325/64487073

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その5):

« Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その4) | トップページ | Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その6) »