2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

"Otasaru" ハンドメイドアンプ

  • Otasaru PtoP アンプ (2)
    マイフレンドの otasaru さんのお知り合いに作って頂いたアンプのご紹介。
無料ブログはココログ

« B. アダムス チケット入手! | トップページ | ブルー・スノー »

Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その3)

(前回 http://es335tdc.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/xperia-z2-d6503.html からの続き)

2. Xperia Companion のインストール
続いてはデータのバックアップ 等も可能なXperia CompanionをPCにインストールしておきます。

http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

上記リンクからダウンロードしてインストールします。特に迷う所は無いと思います。


Xperiacompanion04
http://xperia-freaks.org/2016/03/12/xperia-companion/


Xperia Companionを起動した状態でXperiaをUSBケーブルでPCと接続します。ややこしい事にWindowsの "モバイルコンパニオン" と言う似たような名前のアプリも立ち上がるのですが、無視で構いません。ウィンドウを閉じてしまいましょう。

すると上記のような画面が表示されますので、Xperia側で "ファイルの転送 (MTP)" を選択します。認識されると、PCからエクスプローラのようにXperiaの内部ファイルを閲覧したり、データバックアップをする事が可能になります。必要に応じてバックアップを取っておくと良いでしょう。

※尚、私も一応バックアップはしたのですが、そのバックアップを用いた復元機能は結局使用しなかった為、どの程度のバックアップをしてくれるのかは解っていません。念の為。もっとも、バックアップは他にもやり方は色々ありますが…。


3. ADB ドライバのインストール
そして次に一旦XperiaをPCから外し、Xperia側で "設定" ⇒ "開発者向けオプション" から "USBデバッグ" をONにして再度USBケーブルでPCと接続します。これでPCにADBドライバがインストールされます。

※"開発者向けオプション" はデフォルトでは表示されていません。"設定" ⇒ "端末情報" の "ビルド番号" を連打すると表示されるようになります。

ここで一旦動作確認を。PC側でコマンドプロンプトを起動して "adb shell" と入力し、Enterキーを押します。"* daemon started successfully *" 等の表示と共に$マークのプロンプトが表示されればOKです。
ここで "device not found" と表示が出る場合はドライバが正しくPCにインストールされていない事が殆どだと思いますので、再チャレンジしてみましょう。


参考サイト
http://xperia-freaks.org/2016/03/12/xperia-companion/
http://www.teradas.net/archives/9931/
http://app-roid.com/blog-entry-736.html


(次回 http://es335tdc.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/xperia-z2-d65-1.html に続きます) 

« B. アダムス チケット入手! | トップページ | ブルー・スノー »

コメント

太郎 さん


なんと…。それは本当に深刻な大変さでは? お気持ちお察し致します。いえいえ、私は決してそんなに大した者ではなく、趣味の延長なだけです (^^)。

スマホは携帯ショップ 等でダウングレードは対応してくれないでしょうから、もし携帯本体を私に預けても構わなければ、初期化しても構わなければ、私で良ければ、時間を併せて待ち合わせして一度お預かりし、ダウングレードさせて頂きますよ。

もうどうにも手が見つからなければ、お気軽にご連絡下さい。メールフォームのリンクを書いておきますね (下の方に有ります)。

http://es335tdc.cocolog-nifty.com/about.html

すみません、PCとスマホの不調と体調不良で
すっかり格闘して書き込み遅すぎました。
XPERIA・Z3どんどんおかしくなって行ってます。
PC不良で折角の記事が実行出来ません。
335さんはIT系やアートの加工?等博学ですねぇ。尊敬です。
今の所、私は今回のAndroidアップデートではデメリットしかありませぬ(>_<)
すみません、折角のダウングレードを紹介して頂いているのに
PCが何度も落ちて実行不能なんです(泣)

side さん


お~、こんなマニアックな記事にコメありがとうございます m(^^)m。え? 無事死亡って…大丈夫なのでしょうか?

スマホのROM書き換えは、私が見る限りですとAndroidならXperiaとNEXUSは結構情報やツールが出回っており、やり方も確立されているように感じるのですが…他機種は情報が極端に少なくなりますよね。

ま、もっともROMに不満が無ければ、書き換えの必要も無い訳ですが ^^;)。

なるほど!
ちんぷんかんぷん。・゚・(ノД`)・゚・。

こないだ純正ROM書き換えるのに久しぶりにマップ開いて無事死亡しました_:(´ཀ`」 ∠):_
スマホでROM書き換えできる時代なのでもっと勉強しなくては(´ω`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589325/64119209

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z2 (D6503) OS変更 (その3):

« B. アダムス チケット入手! | トップページ | ブルー・スノー »