2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

"Otasaru" ハンドメイドアンプ

  • Otasaru PtoP アンプ (2)
    マイフレンドの otasaru さんのお知り合いに作って頂いたアンプのご紹介。
無料ブログはココログ

« 夏雲 | トップページ | Xperia Z2 (D6503) OS変更 »

甲子園 女子マネの練習参加に思う

もう先々週になると思うが、会社で同僚と昼食を摂った後の世間話でこの事を聞いた。

http://www.daily.co.jp/baseball/2016/08/02/0009345759.shtml

「…女子マネージャーって、グラウンドに入っちゃいけなかったんだ!? 」その時私は初めて知った。言われてみれば、確かにグラウンドに女子マネージャーがいる姿を見た記憶は無い。「まったく、時代錯誤もイイとこだよ! 」と野球好きの友人は言っていた。同様の反応が大半のようである。

このマネージャーはグラウンドに立つ為にユニフォームもあつらえたようで、監督さんもユニフォームを着用していれば問題無いと思い違いをされていたそうだ。そして、今日再びこの件がニュースになっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000063-mai-base

気持ちは十分に理解出来る。甲子園のグラウンドに立ちたいと言う気持ちは選手もマネージャーも一緒だろう。…だがしかし、それだけで許可してしまって良いのか…そんな単純な話でも無い気がするのだ。あくまで "結果的" には、今回の高野連の判断は私は正しかったと考えている。


5a0dc617acd941658d0ea469231030fd
https://geinou-news.jp/articles/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83-%E9%A6%96%E8%97%A4%E6%A1%83%E5%A5%88-%E9%A8%92%E5%8B%95


・万が一の事を考えると
ソフトボールをやる女子選手もいるし、女子硬式野球だってある。ルール自体が時代にそぐわないと言うのはその通りだろう。だが、もしマネージャーに選手の投げた硬球が直撃したら? すっぽ抜けたバットが当たったら? それが一生治る事の無い事故レベルだったら? 取り返しがつかないのもまた事実だ。

その時、世間は絶対に責任を高野連に押し付けたりはしないのだろうか。何でもかんでも訴訟になるこのご時世だ。責任を取る立場に無い人達の意見は、きっと一気にひっくり返るのではないだろうか。ある意味、このような社会にしてしまった大人達にも責任の一端があると言う事を頭に置いて (女子マネもグラウンドに立たせてあげろと言う) 意見を述べているだろうか。

常に最悪の事態を想定した上で物事の結論を導く。これは決して悪い事では無い。


・今までグラウンドに立てなかった他の女子マネ達の気持ち
既に述べた通り、グラウンドに立ちたいと気持ちは選手もマネージャーも変わりは無い。私だって、気持ち的には今回の女子マネさんにグラウンドに立って練習を続けさせてあげたかったと思っている。だが、女子禁制のルールを理解してグラウンドに立つ事を諦めた女子マネさんも今までに相当数いる筈だ。その方達の気持ちはどうなるだろう。

もし、今回の女子マネさんがあのまま練習参加をした場合、気分良く見る事の出来ない方がいても不思議は無い。


浜田 省吾 "SAME OLD ROCK'N ROLL"

http://www.youtube.com/watch?v=zNclE-SXA0U


今回の問題を解決、いや一歩前進させる為に、全国の女子マネさんから意見を挙げて欲しいと言うのが私の意見だ。その為の協力は全国の監督さん、選手が惜しまずにすれば良い。それでも高野連が文句を言うのなら、その時こそが闘うべきタイミングなのだと思う。

もちろん、それによってルールが変わったとしても万が一のリスクが軽減される訳ではない。だが、物事は筋道を立てて変えていくべきであり、ルールが変わったのなら事前に全国の高校に周知をする。それによって今回のような事も無くなり、今までグラウンドに立つのを諦めて来た女子マネさん達の気持ちも多少なりとも報われる事になると思うのだ。


なんだか読み返してみると説教臭いような記事になってしまっていて少し自己嫌悪もあるのだが、私は高校野球が好きだ。野球を愛する女子マネージャーさんなら、グラウンドに立てるようになって欲しい。想いはただそれだけなのである。

« 夏雲 | トップページ | Xperia Z2 (D6503) OS変更 »

コメント

太郎 さん


おはようございます。そうですね、可愛らしいお嬢さんだと思います。

これをきっかけに討論するのは良い事だと思うんですね。ただ、グラウンドに立つ事になれば、危険を100%排除するのは不可能です。これこそ正に自己責任。何か事故があっても、それを誰かのせいにしようとする声が出ない方向に向かって欲しいです。

タッチ、懐かしい~ (^o^)。世代的にはドンズバなのですが、私読んだ事が無く、物語の内容は全く分からなかったりします… (^-^; 。

このマネージャー、可愛いですねぇ。
古い考えと、保守的な頭と進化系が
闘い始めます。
女子の顔の怪我は怖いですし
でも女子独立リーグが注目浴びる時代だから
今回討論する機会がやって来た気します。
マンガ「タッチ」で女子マネージャーはベンチに入れない事を初めて知りました。
ただ最近の女性作者のマンガでは
女子マネージャーがベンチ入ってました。

くまきろ さん


おはようございます。やはり最初にそれを感じてしまいますよね。私でもそう思う位ですから。

世論がこのマネージャーさんの為にルール改正を求めているなら、それはやはりおかしいと言わざるを得ないでしょう。そうではなく、同じ気持ちを持つ野球好きの多くの女子マネージャーさん達の為に求めて頂きたいですし、そうあるべきだと思います。

こんばんは。
私もまず最初に、ぽえむちゃんさんと同じことを思いました。
このかわいいマネージャーさんでなかったら、
写真入りで大きく報道されることはなかったと思います。

確かに時代錯誤なルールかもしれませんが、
なし崩し的にいつの間にか許されてしまうことには
断固反対します。

ぽえむちゃん さん


こんにちは、コメありがとうございます。はい、敢えて記事には書きませんでしたが、凄くそういう空気を感じますよね。彼女を擁護している一部の男性の方々からは。

なんだか、今年の甲子園の試合内容よりもこの事の方が話題になってしまっているような印象さえ受けます。報道の仕方、おかしいですよね。

かわいいマネージャーさんですね。
もし、不細工で、男子並みに厳つくて、ショートカットだったら、どうなのかしら?(笑)tulipbananabud

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589325/64056312

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子園 女子マネの練習参加に思う:

« 夏雲 | トップページ | Xperia Z2 (D6503) OS変更 »