2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

"Otasaru" ハンドメイドアンプ

  • Otasaru PtoP アンプ (2)
    マイフレンドの otasaru さんのお知り合いに作って頂いたアンプのご紹介。
無料ブログはココログ

« SLAVES AND MASTERS | トップページ | 今更 ^^;) iPhone と Android (その2) »

今更 ^^;) iPhone と Android

え~私335、とある事情で最近iPhoneも使う事になりまして。Androidは3年程前から使っていたのですが、iOSは本当に今回が初めて。最初は結構戸惑いましたが、ようやく通常の使用でやりたい事は出来るようになりました♪ (^^)

そこでふと感じたのがこの2つのOSの違い、これだけ情報が溢れている時代なのに意外と知らない事が多い。実際に使ってみて「あ~、そうなんだ…。」と感じる事が殆どでした (← オイ、本気で探せば情報はかなり出てくるんじゃね~のか? ^^;)。

そこで本日はご存知の方には今更感満載かと思いますが、私が感じた違いや一長一短を日記に纏めてみようと思います。


1. 画面サイズと重さ
新しく使う事になったiPhone6は画面サイズ4.7インチ。私にとってはやや中途半端なサイズに感じました。経験上、一番丁度良いと感じたのは5インチのAndroid。5.2インチだと「ちょっと大きいな…。」と思いますし、5.5インチなんて大き過ぎ! まあ、この辺りは多分に好みの分かれる所でしょう。


iPhone6の画面 (左)
Iphone6_concept002e1395080656783
http://iphone-mania.jp/news-24110/


重さに関してはiPhone6が129gで、コレは素晴らしい。使っているAndriodは160g前後。たったの30gですが、やはり軽い方が嬉しいです。


2. バッテリーの持ち
実は今回、一番意外だったのがここ。特にiPhoneにバッテリーの持ちが良いと言うイメージは無かったのですが、想像していたよりずっと良かったです。現在私の使っているAndroidもかなり良い方の機種なのですが、それよりも確実に良いと感じます。
※但し全く同じ使い方をしていない為、正確ではありません。iPhoneではAndroidのようなメール/カレンダー同期を一切行っていない状態での比較と言う事は記載しておきます。


3. 直感的な操作
コレははっきりと感じたのですが、初めてスマートフォンを操作する…と言う観点で述べると私はAndroidの方がずっと解り易かったです。世間一般的な声で「iPhoneの方が直感的に操作出来る。」とよく聞きましたが、私の場合は全く逆。その気持ちは理解出来なかったですね。

ただ、iPhoneはAndroidのようなOSのメーカー独自カスタマイズが無い為、困った時に人に聞ける、ネットで情報を探しやすい…と言うのが良い所なのかな? とは思いました。


4. スクロールの感触
「iPhoneの方がヌルヌル/サクサク感がある…」と良く聞くので期待していましたが、これは確かにその通り。Andriodはスペックが高い機種であればまあ問題無いレベル (あくまで実用上と言う意味で、iPhoneと同レベルとは思いません) ですが、メモリが少なかったりしたら勝負にならないですよね。
ただ、もっと芸術的な分野ならこの点は重要だと思うのですが、携帯電話と言う使い方を考えると、私にとってはそれほど大きなアドバンテージとはならないのが正直な所です。

それより驚いたのが、iPhoneでは一気にWebページの上から下までスクロール…と言うのが出来ない!! と言う点。Androidなら「シュワ~」と言う感じで流れてくれるのに、iPhoneだと「シュン、シュン」と言う感じ (伝わるかなぁ ^^;) で、一定量しかスクロールしてくれません。これはちょっと…気持ち良くナイです。


Hugo "Tell it to my heart"

http://www.youtube.com/watch?v=4JbSDhDRT4w


…長くなりましたね。分けましょう (^○^) (続きは次回 http://es335tdc.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/iphone-androi-1.html に! )。

« SLAVES AND MASTERS | トップページ | 今更 ^^;) iPhone と Android (その2) »

コメント

太郎 さん


おはようございます、335です。なんと! 去年ショップにガラケーが無かったんですね。それはそれで驚きです (@_@;)。

まあ、やっぱりiOSに慣れている方であればandroidよりは使いやすそうな気はします。そうそう、結構iOSのみ対応のアプリは雑誌で目にしますね。何故なんでしょうね? そういう世界の事はサッパリです (^-^;。

サポートに関してはどこでも良い話って聞かないですよねぇ。ただ、PCも使わない年配の方をガラケーからスマホってなると…相当無理があると思うんです。私は母に、「止めてくれ…。」の一言を言い続けるのみです (^o^)。

昨年ガラケーが壊れ、SHOPにガラケー在庫無かったので
泣く泣くAndroidに変えましたが
一ヶ月スマホノイローゼでした。
それならホントはI-PHONEが欲しかったですが。
使い始めて1年ちょい、段々電池やら暴走やら
パーツが無いやら困ってきました。
ウチにi-pad、i-podはあるので統一した方が覚えやすいのでしょうかね?
寿命はAndroidより長いとも聞きますし、書かれているように
使い方解らない時に、周りに聞けるという利点も大きいですよね(^^;
後、LINE-6のアンプシュミアプリがIOSだけに対応だったり残念(>_<)
ただApplestoreが圧倒に少ないのが気になりますね。
ウチだと銀座一丁目に行けますが、地方の人は大変だし
I-podの使い方で問い合わせるも回線パンクだったりたらい回しだったりと。
今は改善されたのかな???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589325/63893467

この記事へのトラックバック一覧です: 今更 ^^;) iPhone と Android:

« SLAVES AND MASTERS | トップページ | 今更 ^^;) iPhone と Android (その2) »