2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

"Otasaru" ハンドメイドアンプ

  • Otasaru PtoP アンプ (2)
    マイフレンドの otasaru さんのお知り合いに作って頂いたアンプのご紹介。
無料ブログはココログ

« 聖者の疾走 | トップページ | Don Grosh »

STREAM X (GL07S) と格安SIMでテザリング

私の使っているスマホは旧イー・モバイルのSTREAM X。2年以上前に発表された機種です。当時はかなり格安のスマホと言う事もあり、「この値段なら良いかな。」と思って契約しました。

性能面では日本製のハイスペックな機種にはもちろん適わないのですが、毎月1.5G程度のデータ通信しかしない私には必要充分。たまに聞くような不具合も全く無く、思ったより液晶やスピーカーの品質が良かった事もあり、2年間愛用してきました。


"STREAM X"
935emobile002_cs1e1_x1000
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/151/151004/935emobile-002_cs1e1_x1000.jpg


ところが時代の流れは早く、いつの間にやら格安SIMが当たり前のような状況に。そのまま契約更新するよりもかなりお得になる為、導入決定。但し一点問題があり (ご存知の方も多いと思いますが)、この機種やDocomo系のスマホだと基本的に格安SIMではテザリングが出来なくなってしまうんですね。

正直、テザリングはそれほど頻繁に使う訳ではないので致命的ではないのですが、やはり緊急時の事を考えると出来た方がより良いに決まっています。これまではroot権限を取得してSQLite Editorをインストールし、DBファイルを編集するのが一般的な方法でしたが、今年の5月頃? にもっと簡単な方法が発見された為、早速私もチャレンジしてみました p(^^)。

※これから書く内容は全て既出の情報ばかりです。世の中には凄い人達が沢山います。ただ、自分のような素人は複数のサイトで情報を探して少し考えを纏める必要がありました。今日はその過程を日記として書いてみようと思います。
※以下の作業は別に違法では無い筈ですが、PCのシステム環境変数に自動でパスを通したりしますので、ご自身で試される時はお約束ながら自己責任で…となります m(_ _)m。


用意した物
・STREAM X用の格安SIM、及び通常の通信を行うための設定 (ここは省略)
15 seconds ADB Installer v1.4.2 (Windows PCのコマンドプロンプトからAndroid端末を操作するツール) ※ぎんときパパさんのブログを読んで導入する事にしました。ありがとうございました!
STREAM X MTP/ADBドライバ (STREAM XのWindows PC用ドライバ)
・Windows PCとSTREAM X本体、接続用の付属USBケーブル (当たり前 ^^;)


まずは上記のリンクから必要な物をPCにダウンロード。15 seconds ADBはダウンロードした.exeファイルをダブルクリックし、画面表示に従ってインストールするだけなので特に問題はないでしょう。

MTP/ADBドライバは、ダウンロードした.zipファイルを解凍してフォルダ状態にし、デスクトップにでも置いておきます。そして付属のUSBケーブルでSTREAM XとPCを繋ぎ、 STREAM XをUSBデバッグモード (設定 → 開発者向けオプション から USBデバッグ) にするとPC側でドライバの参照場所を求められますので、その際に解凍したデスクトップのフォルダを指定すればインストールされます。

これで準備はOK。ドライバのインストールが正しく終わっていれば、PC側でデバイス マネージャーを開くと一覧に "Android Device" と言う表示が出る筈です。また、ADBのインストールが完了していれば、PC側でコマンドプロンプトを起動して "adb shell" と入力し、Enterキーを押すと "* daemon started successfully *" 等の表示と共に$マークのプロンプトが表示されます。

※ここで "device not found" と表示が出る場合は、MTP/ADBドライバが正しくPCにインストールされていない事が殆どだと思います。恐らくデバイス マネージャーでも "Android Device" が表示されない状態の筈です。


ここまで来ればあと少し! 続けてコマンドプロンプトで以下のコマンドを叩くだけです。
参考: http://itest.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1430396165/186

・SIMがIIJmioの場合
adb shell content insert --uri content://settings/secure --bind name:s:tether_dun_apn --bind value:s:IIJmio,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*

・SIMがOCNの場合
adb shell content insert --uri content://settings/secure --bind name:s:tether_dun_apn --bind value:s:OCN,lte-d.ocn.ne.jp,,,mobileid@ocn,mobile,,,,,440,10,3,*

SIMによって、後半の記述が変わります。上記は自動的に改行されていますが、実際には改行の必要はありませんのでご注意下さい。APNやユーザ名/PW 等の部分を変えるだけですので、他のSIMでも理屈は同じです。なお、上記文中の "IIJmio" や "OCN" の部分は名前なので、任意です。つまり、ここだけはご自分の判り易い名前に変更したければ、変更可能な部分となります。


コマンド入力後、exitでコマンドプロンプトを閉じてSTREAM XのUSBデバッグモードは元に戻してUSBケーブルを外し、動作確認をしてみましょう…。

やったぁ~♪ これで格安SIMでWIFIテザリング、bluetoothのテザリング共に出来るようになりました。なんかこういう事をやっていると古いスマホとは言え、壊れるまでは一緒にいようと思えて来てしまいますね (^-^)。

« 聖者の疾走 | トップページ | Don Grosh »

コメント

E 様


こんばんは、初めまして。335です。そうですか、上手く行って良かったです (^-^)。ご丁寧にコメントを頂き、ありがとうございました!

こんにちはleo
私も先日使っていたAndroid端末が壊れてしまい、久しぶりにstreamXを引っ張り出してsimを入れ替えたのですが、皆さんと同じようにテザリングが接続できなく困っていたところ、335さんのブログに辿り着きました。
結果として、何回か試行錯誤をしていた後、うまく出来るようになりました。本当はこのためだけに、別のアンドロイド端末を買おうか迷っていたので大変助かりました。本当にありがとうございましたhappy02

yeastkenchan 様


こんばんは、335です。コメントありがとうございました。了解です ^^ 。

yeastkenchan 様


こんばんは、335です。あ~、確かにその場合はどうするのでしょう? 私もわかりません。

私自身はSIMの種類を変更する際、ついでにSTREAM Xを初期化して新しいSIMの設定/ADBコマンドをしたので、その方法なら問題なく動作すると思います。初期化したくない場合は、色々とお調べ頂くしかないですね。

以上、宜しくお願い致します。

335 様
1月末にGL07Sでの格安SIMを使ったテザリング方法を手ほどき頂き、有難うございました。
再び図々しいお尋ねで恐縮ですが、ご存じであればお教えいただけませんか。
先に挿入した格安SIMを別会社のSIM変更したい場合、先にINPUTしたコマンドを修正(書き換え)しなければならないと思いますが、それはどのように行えばいいのでしょうか?
あるいは修正しなくても、adb shell content insert 以下に新しいコマンドを打ち込めば、それが上書きされて、新しいSIMでのテザリングが可能になるのでしょうか?
adbコマンドなど全く知らないド素人が335様のブログに出会い、こんなことが出来るんだと舞い上がり、可能であれば次なる挑戦をしてみたいと思いついた次第です。
お時間ある時にご回答頂ければ幸いです。yeastkenchan

yeastkenchan 様


こんばんは、335です。上手く動作したようで良かったです。確かに、コマンド入力後は素っ気無いですよね ^^;)。

本当に世の中には凄い方が沢山いらっしゃいますよね。私もそのような凄い方から学ばせて頂いているだけの、ごく普通の人間です。ご丁寧にご連絡頂き、ありがとうございました!

335様
お忙しい中、早々にお返事を頂き有難うございました。
shell@android:/$のすぐ後にadb shell content・・・・を打ち込むのか、ルートディレクトリ>に戻ってadb shell content・・・・を打ち込むのか迷いましたので、一旦ルート>に戻ってadb shell content・・・・と間違いないように慎重にインプットしました。
結果は問題なく?通ったようで、黒い画面に素っ気もなくc:¥windows¥system32>と出ました。成功かどうか不安な気持ちでGL07SでテザリングをONにしたら、ポケットwi-fiが出来るようになっていました。
世の中には知識をふんだんに開示して下さる親切な方々が数多くいらっしゃることに感動しました。
お礼方々ご報告まで。

yeastkenchan 様


こんばんは、初めまして。335です。

なるほど。コマンドプロンプトでちゃんと$マークが出るなら、基本的にはそのまま先に進んで大丈夫だと思います (デバイスマネージャの表示はPCによって差異があるだけかもしれないので)。

尚、APNやユーザ名/PW の部分の後の440,10,3,*部分はどの格安simでも共通の筈です。その前の部分にFreetel用の情報を入れて試してみて下さい。それでは。

お尋ねします。
以前使っていたファーウエイのGL07Sに格安SIMを入れて使っておりますが、テザリングが出来ないので検索していたら、335様の記事に出会いました。
記述通りにadbソフトをInstallし、コマンドプロンプトでadb shellとInputしましたら、shell@android:/$ と出ました。
PCのデバイスマネージャでは下の方にユニバーサル・シリアル・バス・デバイスにandroidと出ています。しかし335様がReferしておられるぎんときパパ様の記述にある「Android Drive」→「Android Composite ADB Interface」は見当たりません。
これでよければ先に進もうと思っていますが、見解をお聞かせくださいませんか。
良ければその先の打ち込むコマンドで、APNやユーザ名/PW の部分の後の440,10,3,*部分はどの格安simでも共通なのでしょうか?私はFreetelシムを入れております。
お忙しいと存じますが、よろしくご教示願います。

良かったですね! 私は人にアドバイス出来る程の者ではありませんが、喜んで頂けるのはやはり嬉しいです。

これからも STREAM X ライフを楽しんでください。それでは♪

できました~!!!!!
アドバイスのとおりコマンドプロンプト立ち上げすぐに
コマンド打ち込みましたら成功しました。
c:でやらないといけなかったのかな。
ちなみに今回作業したOSはwin7でした。

すごく嬉しいです。dos調の画面を見たのは20年ぶりです。
懐かしさもあり、貴重な経験を積ませて頂きました。

心より感謝申し上げます。

いもぞー さん


こんにちは、はじめまして。335です。

頂いたコメントを読む限りではちょっと判断がしきれない部分もあるのですが、15 seconds adb や各種ドライバがインストールされている前提で最後のコマンドだけ弾かれる…と言った感じですかね?

上記記事中の最初の確認でコマンドプロンプトを打った際、 "* daemon started successfully *" は表示されますでしょうか。されない場合は、その前工程でなんらかの見落としがあるのだと思います。されるのであれば、

・一旦コマンドプロンプトを閉じ、新たにコマンドプロンプトを立ち上げていきなり長いコマンドを入力してみる
・PCを再起動して新たにコマンドプロンプトを立ち上げていきなり長いコマンドを入力してみる

を試してみては如何でしょうか。何か抜けている工程がなければ、ちょっとした事だと思います。また、私はこの作業をWindows 7 のPCで行いました。OSが異なる場合は何らか違いが出るかもしれませんので、念の為に記しておきます。

以上、宜しくお願い致します。

はじめまして。GL07Sでテザリングできずに
困っている仲間がいたなんて心強いです。
早速ですが教えてください。
ブログの方法で最後の長いコマンド入力まで
漕ぎ着けたのですが最後にenterキーをおすと
error: device not found と表示されます。

15second adbのインストールはできているとおもうのですが、
ダウンロードからインストールまでが英語で
よくわかりませんでした。

デバイスマネージャーの表記はAndroid Phoneです。 
コマンドプロンプトでタイプミスをしでかしているのでしょうか?

よろしくお願いします。

いもぞー

はだだ さん


了解しました、探してみます (^^)v。…しかし、サーモンピンクのマホボディって市場に出たら幾らになるの? 激レア!

はだだ さん


どうもです! そうですねぇ、ギタリストが機械音痴とは思いません。ただ、自分の好きな分野しか開拓しない人種かも? と思います (^m^)。

ほほ~、Google+ですか。そう言えば海外の友達に誘われた事があって、アカウントは持ってます! どうすれば燃え蔵さんを探せるのでしょう? (?-?)

拙者も分かりませんでしたぁ(笑)

でも、実は、こういうの好きです。
物凄い興味があります。
暫く前に「ギターリストは機械音痴」
っていう図式がありましたが
あれは完全に嘘だと思います。
(きっとあれはチャーさんの影響だと思うんですが)
ギターリストはエフェクターとかも作るし、
全く機械音痴とは無縁ですよね。

ところで最近、ぼくちんはグーグル+で遊んでます。
その中の、幾つかのコミュにも多数参加していて、
世界中の音楽好き、ギター好きとも接点が持てますっす。
そして、メインで活動してる『ぐーたすギター部』では
物凄くマニアックな世界が広がってて、
愉快な人が沢山いて楽しいです4。

(と、露骨に勧誘に来ました(笑))

くまきろ さん


いえいえ、この記事は普通の人にはあまり意味が解らないと思います。ちょっとマニア向けの内容ですから (^-^; 。

私はスマホとガラケーの2台持ちです。未だに通話はガラケーの方がしやすいと思います。それに2台ともまだまだ綺麗で、壊れる気配も全くないので。

維持費も格安SIMにした事でまた安くなったので、あと2年位はこのままかも? (^O^)

えーっと。。
こんなに細かいところまで書いて頂いたのに、
さっぱりわかりません^^;
何故なら、いまだにガラケーなのですsweat01
きっといつの日か役に立つ時が来ると思うのですが、
ものすごくたくさんの質問をしてしまいそうです(T_T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589325/61798853

この記事へのトラックバック一覧です: STREAM X (GL07S) と格安SIMでテザリング:

« 聖者の疾走 | トップページ | Don Grosh »